記事一覧

部品取り付け

先週、静岡に帰省した際に、ハイエース関係の部品を取り扱っている「オグショー」というショップに行き、バイザーなど買ってきたのでそれを取り付けることに。

.....の前に、先ずは洗車。

買って早々に盆休み、......で、旅先で「ギックリ腰」をヤラかして、その後は安静にしていたため、なかなかこの大きな車体を洗う機会もないまま約1ヶ月経ってましたが、ようやく洗いました(笑)。


大きくて大変でしたが、綺麗になった時の達成感がハンパじゃないのも大型車ならではなのです(笑)。

まだ「簡単に落ちない水アカ」が残るほどにはなってませんでしたが、フロントの「虫」が簡単に落ちずクリーナーを使いました。

で、まずは簡単な「マット」から。


「3Dフロアマット ラバータイプ 」というヤツです。さすが、専用パーツだけあってピッタリです。留め金は付けてませんが、今日一日乗ってもズレが気になることは全くありませんでした。マットの裏地も「掛かりがよさそう」な表面だったので、このままでも問題無いと思いますよ。

助手席側はこんな感じ。



こういうマットは汚れた靴で出入りする機会の多い人には嬉しいですよねぇ。
私はアウトドアでの使用が主体なので「是非とも」と思っていました。通常ならカー用品店で売ってる汎用品で済ませますが、このハイエースはワイドで、その「拡がった分」の隙間が気になり専用品を買ったのです。
通常の倍ぐらいの価格がしましたが非常に気に入りました。コレお勧めです。

で、バイザーはこんな感じで付きました。


「サイドバイザー スリム」というヤツです。取り付けの説明書通りで15分弱で取り付けられました。ガムテープだけあれば付けられますが、「両面テープ+金具」で付けるので、両面テープを使うため脱脂のアルコール(私はパーツクリーナーを使用)が必要です。

内側からみるとこのぐらいの幅。


外側から見たよりも幅が広かった、という印象です。サイドミラー脇からの雨水の入り込み具合はまだ分かりませんが、予想以上に「雨の日の換気」が楽になりそうです。
当初は「EGRウェザード」というサイドミラー脇まで覆うタイプを考えていましたが、店員さんから「雨の日は『確実に』サイドミラーが見えにくくなる。」と言われ、こちらにしました。タバコを吸ってた頃なら、それでも「EGRウェザード」にしたかもしれませんが、もうやめたのでそこまで換気に気を遣うこともなくなりましたから.....。
でも通販だとそういうアドバイスは分かりませんから、やはり、直接購入はそれなりの意義があります。

あとはオマケ。


群馬の「かるなばーる」というペットショップで購入したステッカー。
か、な、り、気に入りました。
剥がれた時のために、予備を買おうかと考えています(笑)。

後姿で直ぐにバレそうですが、あおらないでくださいね。Y本さん。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -