記事一覧

通行止め

震災に絡む休日シフトも、ようやく、この週末(?)で終わりになります。その関係で、会社のカレンダーでは今週は土曜も休みとなり3連休。それでは!ということでちび太とでかけることにしていましたが、あいにくの台風通過。
一時は中止も考えましたが、今朝になったら青空が広がっていたため出発しました。

まずは草津から白根山をあがっていきました。
「紅葉」というとまだチョット先のような気がしますが、白根山の紅葉は9月末から始まることも多く、10月に入ってからでは終わってしまっている場所もあるのです。
というわけで、偵察をかねての寄り道です。

先に結果を言うと、木の葉の色は明らかに夏の色から変わってきていますが、紅葉はあと1週間ぐらい先から始まるんじゃないかと。

まずは山田峠。


今日はほとんど雨(というか霧?)で視界も悪かったです。
ナナカマドは、若干、色が変わり始めているという程度でした。

次は蓮池。


明らかに、夏の木々の色では無いのですが、やはり、紅葉とは言えませんね(笑)。この辺は2週間ぐらい先かもしれません。

最後が一沼。


蓮池が最盛期でも、一沼周辺は終わっていたという経験がありました。ここ。紅葉の時期はこの辺でもトップクラスの早さです。また、ここの最盛期と山田峠や渋峠の見頃が一致していた経験もありました(この辺の紅葉見物の参考に!)。
色づいている木もあったので、やはり、あと1週間ぐらいだと思います。

今日はこの後、日本海側に向かい、白川郷か輪島まで行く予定でした。

しかし今日の日本海側は雨。台風の影響もあったと思うのですが総降雨量が規定値を超えてしまい、国道も高速も「親不知」で通行止め。
白馬方面に逃げて松本に出ようかとも思いましたが、そちらも通行止めになっているのか、国道148号線に入った途端にピクリとも動かなくなりUターン。
結局、能生の道の駅で泊まることにしました。




結局、一眼カメラの出番も無し.......。
いやぁ、つまらない旅行になってしまいそうで心配です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -