記事一覧

錦秋の奥入瀬へ

実はいま、青森にいます。

会社のルールで、年間に消化しなければならない有給休暇の日数が決まっていて、
月末までにあと2日休む必要があったので「だったら奥入瀬の紅葉を見に行くか」と。

とはいえ、群馬から青森までだと高速代金が高額になってしまうので、ETCの深夜割を使うことにしました。
深夜の時間帯に高速エリア上にいればよいので、前夜のうちに出発しSAで車中泊すれば半額になるわけです。


最近は道の駅ばかりで、SAでの車中泊は久しぶりだったのですが、こんなにも大型車がそろっていました。
これらが揃ってエンジンをかけているものだから、私もちび太もうるさくて眠れません。3時ごろまで意識がありました。

今回は特に高額になるためにこのような手段をとりましたが、SAでの車中泊はもうコリゴリです。

東北自動車道は、震災後、初めて利用しましたが、まだ、そこらで復旧工事をやっています。


今日は二本松のあたりで1時間程度の渋滞に巻き込まれましたが、それ以外は快適。
15時頃に高速を降りることができました。ま、それでも8時間ほど乗ってましたが。


料金は5850円。お得ではあるのでしょうが、睡眠時間も短く、あれだけ苦労して.....というのが心情。定額料金時代が懐かしいです。

十和田のICから十和田湖方面に行くと、発荷峠で湖と対面します。ここもビュースポット。


でも個人的には、そこから奥入瀬方面に行く途中、旧道沿いにある観湖台の展望の方がお勧めです。


これはコンパクトカメラで撮影。ちょっと発色が悪いです。実際はもっと鮮やかでした!!

もちろん、ちび太も一緒。今日はだいたい2時間毎に休憩しながらここまで来ました。



さて、明日は奥入瀬渓谷。最新の天気予報では12時から雨の予報。午前中にどれだけ動けるかがポイントです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30