記事一覧

浅間隠山(あさまかくしやま)へ!!

浅間隠山へ!......といいながら、最初は敷島公園(笑)。

もう車内が高温になることは無いので、ちび太も連れて行って車で待っててもらおうと考えてました。元気過ぎる(?)と「僕も行く!」になってしまうのですが、最初に散歩しておくと寝て待っててくれるので「よし、その手でいこう」と。


昨日は、ちび太の誕生日だったので、ダウンジャケットをプレゼント!
早速、それを着てお散歩でした。

登山口までは、高崎から国道406号線、県道54号線と約1時間走ることになります。二度上峠(にどあげとうげ)が最寄のランドマークでしょうかね?


駐車場は、登山口より北軽井沢寄りに2箇所。それぞれ10台ぐらい停められます。仮設トイレもありました。

さて、浅間隠山へは長野原側から南下するルートと、高崎側から北上するルートがあるのですが、今回、私が選んだのは後者の方。



登山道の周囲は熊笹に覆われていることが多かったです。また、この山は複数の道が平行していることが多かったです(急登ルートとジグザグルートとか)。全部にハッキリした道標があるわけでもなく「これ、どっちでもイイの?」と不安になることも。
ま、結果として「どっちに行っても終点は同じ」だったのですが。




で、1時間15分で頂上に到着しました!
半年ぶりぐらいの登山だったので、ちょうど良いぐらいの山でした。


この山の特徴は360度の展望で、南側はこんな感じになってました。右側の大きめの山が浅間山です。


(写真の上にマウスカーソルを移すと右下に現れるボタンを押すと拡大されます)

今日は午後から曇りの予報で、家を出る時はチョット遠めの山が霞んで見えにくいような天気だったので、遠望は出来ないかと思ってましたが、以外とよく見えました。富士山も見えたんです。


今回。登山としては楽しかったのですが、ま、写真をみてても分かると思うのですが、紅葉は「確実に」終っていました。情報サイトでは「見頃になった直後」といった情報が出ていたのですがねぇ.....。

この週末で群馬だったら、上記の県道54号線沿い(わらび平森林公園入口ぐらいまで。それ以上は標高が高すぎで終わり気味です。烏川渓谷公園を目指すのが◎)。また北軽井沢から長野原(長野原の駅周辺より、軽井沢方面に移動し標高を上げたあたり)がお勧めです。


ちなみにこの時期、渋川から長野原や草津方面に行くと、吾妻渓谷の渋滞に巻き込まれることが慣例でしたが、今は例のダム問題で作られたバイパスがあるので、今回も渋滞ゼロで帰って来れました。
バイパス路については、まだ、Yahoo!の地図には載っていませんが(今日現在)、Googleマップだと載っていますのでそちらで御確認を。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=ll

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -