記事一覧

戸隠へ!

今日、最初は霧ケ峰の方に行く予定でした。

で、上信越道を西に向かっていたのですが、佐久平PAで外を見て「え!.....」


全然、白く無い......

今日は霧氷か雪景色を撮りたいなぁと思ってたのに....。

まぁ、全く雪が無いということは無いでしょうが、拍子抜けしたので変更することに。
そのまま上信越道を進んで戸隠まで来ました。


ちび太も、今年初の雪あそびです。

今日は戸隠神社の奥社まで行くことにしました。


ここはその入り口。

延々と真っ直ぐに伸びる参道を歩いていきます。


キュッキュッと新雪を踏みながら歩いていきます。

後半から登り道になっていきます。階段が雪に覆われ、若干、歩き難くなっていました。


で、30~40分で到着。

もう少し古めかしい社だと想像してましたが、建て直したばかりのようですね。



今回は、こんな感じでカメラとレンズの1セットのみを持って歩いてきました。



足元はこのブーツ。SORELのカリブーです。それにスリップ防止としてDRYGUYのMONSTER GRIPをセットしました。


「雪景色観光」の最強コンビだと思います。私の場合、足の大きさは27cmぐらいですが、MONSTER GRIPは「L」でジャストフィットします。
雪が踏み固められた階段や木道など、雪のある観光地に行くならこういうグッズがお勧めです。

今回、当然ながらジムニーで出かけたのですが、私のジムニー、グリルを交換しました。


オプションです。あえて同じ色(白)でなくシルバーを選択したのですが、この色合い、私としては大正解だったと思っています。

ちび太には車で待っててもらったのですが、当然、寒いので、ホットカーペットに電気毛布を追加しています。帰ってきたらこうなってました。この中で丸くなって寝てました(笑)。


ちなみに私のジムニーはサブバッテリーを積んでいるので、バッテリーが上がってしまう心配なしに、このような事ができます。この程度の消費電力なら一晩ぐらい使うことができます。

で、帰り。戸隠の周囲は大抵、この程度の路面でした。それなりに除雪してくれているようです。


ま、この先、もっともっと降雪量の増えるところですから、どうなるかは分かりませんが。

今日は、また、日本海側をグルリと回って帰ってきましたが、柏崎のあたりからこんな状況でした。


関越自動車道に入ってから関越トンネルまでの間は更に降雪量が増し、除雪車の後ろに続く行列に混じってようやく帰ってこれました。

今年最初の雪道で、いきなり、強烈なパンチをくらったという感じです(笑)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -