記事一覧

黒斑山......の下見

昨日に続き、集金できなかった家を回ってから公民館へ納金へ。
その後、浅間山の外輪山の一部である黒斑山(くろふやま)へ行ってみました。

上記の通りで出発が9:00頃になり、遅いので、今日は登るつもりではなく下見といった感じ。

途中、横川SAに寄ったのですが、ここ、改装したんですね。喫茶店ができてて良い雰囲気になってました。


ちび太もいるので中には入りませんでしたが、ここで買ったコーヒーをポットに入れて持って行っても良いかも。

こうした休憩を含め、高速を約1時間半、一般道を30分ほど走って高峰高原ビジターセンターに着きました。
山道を延々と上がっていきますが、上がりきった先の左側にあります。


今日はとてもノンビリしたペースで上がっていったつもりでしたが、周囲も路面も、雪が少なくて走りやすい状況でした。
降雪の状況によっては、高速を降りてからもう少し時間がかかってしまうと思います。

駐車場はこんな感じ。


ちなみにビジターセンター自体は冬季休業中で、トイレなどは隣の高峰高原ホテルで借用することになるようです。

高峰高原ホテルの駐車場から下界を見下ろすとこんな感じ。


小諸の町を見下ろすことになります。

このビジターセンターと高峰高原ホテルの間、道路の反対側に登山口がありました。



そのチョイ奥に表コースと中コースの分岐点があり、表コースはこんな感じ。



中コースはこんな感じになっていました。



スノーシューで登った方のブログなど、多く拝見しましたが、それらに載せられた写真と比較してもやはり雪が少ないようです。
先の方は分かりませんが、この感じでは、スノーシューではかなり歩きにくくなりそう(表コースは特に)。

私の場合、写真を撮りたいという目的があるので、もう少し降ってもらわないと意味がありません。
(とか言いながら、今日ぐらいで一度入ってみて、経験を積まないと怖いかも:笑)

さて、当然ながら、今日もちび太と一緒です。


何だかんだで、もう3回目の雪遊びに夢中のちび太です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -