記事一覧

北横岳ふたたび

今日もまた出かけてきました。
先々週に行った北横岳に再挑戦です。

ほぼ毎日、各地の天気予報を見続けているワタシですが、どうも、この週末は天気がよさそう。特に日曜日が。
というワケで、前回、暴風のために頂上手前で引き返した北横岳に再チャレンジなのです。

いつもの如くGPSログです。前回よりも、ほんのわずか、先端が延びています(判らないか:笑)



そしてまた、いつもの如く、ちび太の散歩で始まります。今回は女神湖の脇の駐車帯です。



さーて、またもやピラタス蓼科のロープウェイ乗り場にやってきました!!


見てこの天気!!!

..........という好天のため、行列ができました(笑)。


まぁ、人それぞれのペースで移動するので、15分もあればバラけます。

前回同様、登山道はこんな感じ。でも、背景が青空だと気分も晴れますねぇ!!



チョット、オーバーペースで疲れ気味になりながらも、前回、到達できなかった北横岳の頂上にやってきましたー!



だいぶ気分がよかったので、ワタシにしては珍しく、写真を撮ってもらいました。


珍しいので、ホントは嬉しいのに、ブスッとした顔で撮れてました(笑)。

今回の目標は、これ。


本当は黒斑山に行くつもりでしたが、木曜に北横岳の樹氷の写真を見てしまい、「あぁ、あの時はそんなものを撮る余裕もなかった......ましてや青空じゃなかったし.......」と、気持ちがグラグラッと揺れ動いてしまったのです。


ましてや、今回は晴天&ほぼ無風。前回とは大違いです!!!!!
で、こんな景色も撮れました。


奥に見えるのが八ヶ岳です。今回はこのほかにも、北アルプスの立山から木曽の御嶽山まで一望できました(なぜ、それが判ったのか.............ロープウェイに写真&名前入りの説明書きがあったからです:笑)。
こんな感じになると、人が入るのも良いものです。人間はちっぽけですね。

ここまでの写真を見るとポカポカ陽気のように見えますが、気温は前回同様-14℃。
でも前回より全然寒くない。やっぱり「風」の影響は大きいってことですね。



というワケで、やっぱり、ヒゲが凍ってました(笑)。



今回は、車でちび太が待っているし、樹氷も撮れたので、これでお終いにしました。

これはロープウェイ乗り場の名物のキツツキです。


もしこんな鳥が本当にいたら......ひと突きで人間なんてイチコロです。怖い(笑)。

上りはスキーやスノボーの人らも乗ってくるのでラッシュアワーの山手線並みの混雑振りで、揺れようがよろける隙も無いぐらいなのですが、下りは閑散としたものです。



この辺はいろんな楽しみ方ができる場所です。北横岳まで行かなくても、坪庭の辺りをスノーシューで散策している人たちも多く、また北横岳の後に更に縞枯山に向かう人たちもいて、レベルに合わせたバリエーションも豊富です。ただのスキー、スノボーもできますしね。
ただ、ロープウェイで一気に高度を稼ぐので防寒対策は必須です。先に書いたように、好天でも気温は低いので気をつける必要があります。今日もかなり年齢のイッた集団がカメラと三脚を抱えて上がって来ていましたが、手袋は持ってないし、普通の運動靴だし、ちょっとした「ジャンパー」をひっかけているだけでした。
.........ツアーで来ているのか知らないけど、自然をナメすぎだぞ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -