記事一覧

今年の紅葉撮影は終了!


10月17日(土)に、母が他界しました。

体力が落ちていることは分かっていましたが、入院していたワケでもなく、全く急なことでした。
いつかは来ることと思っていましたが、こんなに早くなるとは.....。
このため、訃報が入った時も、東北の紅葉を撮りに行こうと新潟まで進んでいたところでした。


数週前に帰省しており、母の写真をハッセルで撮りました。
記念日でもなく行楽に行ったワケでもないのに写真を撮ったのは、生まれて初めてのこと。
母は認知症を患っており、早かれ遅かれ、施設に入ることになるだろうと父と話していました。そこまで症状が進んだら、もうなかなか自宅に帰るのは難しいと考え、自宅にいる間に撮っておこうと思ったのですが、まさかそれが最後の撮影になるとは思いもしませんでした。

いずれにせよ、これも「虫の知らせ」だったのかもしれません。 
この時も草津白根で撮影している最中に思いつき、そのまま急遽、静岡まで向かったのです。



お寺のハナシでは、今、母は成仏するための修行をしているそうです。
その修行を終える節目が四十九日の法要なのだそうです。
家で供養し続けることはできませんが、せめて、カメラなど抱えて物見遊山に出かけていくのは、四十九日の法要まで自粛しようと思います。

そんなワケで、今年の紅葉撮影は「お先に失礼!」です。






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30