記事一覧

紀伊半島へジャンプ

3日目は高知の道の駅「やす」からのスタートです。

この道の駅の裏は海。その海沿いに板を貼った遊歩道があり、朝、ちび太と散歩しました。
近所の人なのかオートキャンパーか知りませんが、犬の散歩がとても多かったです。




今日は多くのお遍路さんを見ました。


和気あいあいと話しながら歩くグループ、うつむいてもくもくと歩く人、年齢も性別も様々です。どんなきっかけで歩き始めたのか知りませんが、お遍路さんのスタイル(?)もいろいろですね。

そのまま海沿いを南下し、室戸岬に寄りました。


私は、ココは初めてでした。チョット風が吹いていたせいか、波が立っていて長時間露出のいい被写体になってくれました。NDフィルターを付けてチョロチョロ動き回っていました。


このあたり、今回の旅行の中で一番「走っていて楽しいエリア」です。


窓をあけて潮の音を聞きながら流しているのはイイもんです。車は少ないし。


で、いきなりこの風景。


実は徳島から和歌山にフェリーで渡りました。
当初は淡路島から明石大橋を渡って本州に戻る予定でしたが、渡った先の兵庫、大阪、京都は、かなりの確率で渋滞に巻き込まれるのが予想されるし、高速でいっきに通過するだけならいっそ紀伊半島に移るか。と。

このフェリーはちび太もデッキに出られます。ただしバッグ等に入れて下に降ろさないことが必要ですから、小型犬しか無理ですね。ちなみに250円ぐらいとられます。


また、この航路は船が動き出したら車には戻れません。
船室に入っても良かったのですが、ちび太が吠えてしまうと困るので外に居ました。海上は結構風が強く、風裏を探して移動し続けていました。

和歌山から紀伊半島を横断するように走り、今は「紀ノ川万葉の里」という道の駅です。
明日の予定は、ほとんど未定。
唯一決まっているのは、夕方から「夜桜を撮りに入る」ただそれだけです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -