記事一覧

道の駅めぐり

今日は、起きた時には雨が降っていたものの、急速に天気が回復!
若干、風は涼しげだったものの、真夏のような日差しになりました。 
 
この週末は町内会費の集金があるため遠出できません。
というわけで、群馬の道の駅めぐりをしていました(笑)。最初は近所の「よしおか温泉」。
 
次が、ここ、「たくみの里」。

旧三国街道の面影を残すように整備された町並みがあり、ごらんの通り表通りには電線もありません。
 
その町並みには、このような店舗が点在していて、「○○細工」のような工芸品(?)を売っています。

 
場所によってはモノづくり体験もできるようで、子供がいたら、喜ぶかもしれないような場所です。

ただ、平日は「休業」になっている店舗がかなり多く、かなり殺風景な場所になるので要注意です。
また、のどかで広い道のように写真は撮れていますが、結構、多くの車が通るので、これまた要注意。
 
で、今度は「月夜野矢瀬親水公園」。
ここは何度もちび太と散歩に寄っている場所です。この奥の川沿いに、もうすぐ、蛍が飛びます....が、せっかく蛍を見にくるのなら、ここも良いですが、上毛高原駅の裏に行く方が格段に良いです。そこも蛍祭りをやるはずです。先のたくみの里もそうですし、このあたり、蛍鑑賞ポイントがたくさんあります。

 
最後に「水上町水紀行館」
ここには淡水魚の水族館や、フリークライミングの施設もあるようで(私はちび太がいるので入ったことがありませんが)、隣には利根川が流れ、その川原を利用した親水設備の様なモノもあり、楽しめそうな場所です。

 
さてさて、先週も、今週も道の駅を訪ね歩いていたわけですが、それにはこんな理由が。

 
知ってました? 道の駅に「切符」があるんです。 ま、記念切符のようなものですね。ちなみに価格はどこも160円で共通のようです。
 
で、今回、そのホルダーも入手しました。これは道の駅でないと買えません。また、置いてないトコロも多いので何箇所か聞いて回って、ようやく入手できました。

 
もともと3シート(30枚収納)入っているのですが、1シート200円で追加できます。私は、5シート追加しました。

裏面にはその地域のことをチョイと紹介していたり..............。ま、地方色が出てくるわけですね。
 
これ、いつからやっているのかよくわかりませんが非常に「マイナー」な存在です。私自身、車中泊も含め、道の駅はよく利用している方だと思うのですが、これまで全く気付きませんでした。
 
それもそのはず、今回集め始めて判ったのですが、ほとんどPRしていません。 
売店に並ぶものでもなく、売店レジ、もしくは案内所が併設されている場合はそちらの窓口で直接聞かないと出てきません。 それも奥の戸棚や引き出しから「こっそり」出してくる........(笑)。
 
でもこれ、日本の各地を転々と車中泊でとびまわる私にとって、とても面白いコレクションになります。日付も入れてもらえるので、下手なみやげ物よりよっぽど意義があります。
 
ちなみに全ての道の駅にあるわけでもないようで(それでも約600箇所ほどあるらしい)、詳細は道の駅をガイドする雑誌や本などでチェックするしかありません。私は、これを購入しました。道の駅で買ったので「公式ガイドブック」にでもなるのでしょうか?

 
この本を頻繁にチェックしながら、ウロウロと動きまわるようになりそうです(笑)。
 
 
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -