記事一覧

茶臼山(北八ヶ岳)

北八ヶ岳の茶臼山に登ってきました。
 
最初にいつものGPSログ。Google Earthに貼り付けたのですが、このあたりのデータは冬のモノのようで雪景色になってます(笑)。これならカシミールに貼った方が良かったかなぁ。

 
最初は、コケを撮りに白駒池に行く予定だったのですが、ついでにと、麦草峠の駐車場の様子を見に行くことに。
で、そこから見た茶臼山がずいぶんと爽やかに見えたので「やっぱ、こっちにしよう」と。

ちなみに、白駒池の駐車場から麦草峠の駐車場まで車で1~2分程度。無料開放された駐車場でトイレもあるので、前泊入りで朝からこの辺りを巡る場合に都合良いと思います。
 
登山道に入ると最初はこんな状態。北八ツらしい苔と緑に覆われた木道を進みます。

 
この辺りの苔も、結構、良い雰囲気を出してくれています。 写真を撮りながら登るのは丁度良いウォーミングアップになります。

 
木道があるのは最初の1/10程度。あとはこんな感じや、

 
こんな感じの岩がゴロゴロしたところを登っていきます。この景色の先で初めて周囲が開けます。

 
改めて、この先に茶臼山がドンと出迎えてくれます。
あれ、結構、距離があるなと。

もともと、白駒池の周囲を散策する程度を予定していたため、食料(行動食)もなく、水も飲みかけの小さなペットボトルのみ。この岩場で、しばし進退を悩んでましたが結局行ってみることに。
 
そこからチョットだけ登りが急になりましたが、無事、頂上とその先の展望台(?)まで着きました。

来てよかった。下から仰ぎ見たとおりの爽快感(笑)。
 同じ高さに見える雲がドンドン迫ってきて、山頂の脇を抜けていきました。
チョット、風が強かったです。今回、ジャケットを持ってきてましたが、半そでだけだと寒かったかも。
 
更に北側に目を向けると、この冬に登った北横岳や、その奥の蓼科山が見えました。

 
白駒池方面を見ると、厚い雲に覆われていました。

ま、苔の写真を撮るなら、ピーカンよりも曇っているぐらいの方が都合良いので、この下にいるヒトたちはラッキーかもしれません(笑)。
 
ま、とにかく晴れてて良かったです。
というより、曇りや雨なら、迷わず、白駒池に行っていたでしょうが.......(笑)。
 
 
追)
帰りに県道93号線を使い、佐久から田口峠を越えて南牧村を抜けて下仁田に出るルートを使ってみました。
今日はジムニーで出かけたのですが、それでも精神的に疲れるほど道が狭く、そのため予想の倍以上の時間がかかりました。 私、こういう道は慣れている方だと思うのですが、山で疲れていたせいか、今回はこりごり....。
とても薦められる道ではないです............が、この周囲にはとても多くの滝がある模様。これからの暑い時期、滝撮りツアーなんかいいかもね(笑)。
行くなら下仁田側から入るに限ります。もう「抜ける」のはヤダ......。
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30