記事一覧

赤城

赤城山に行ってきました。
下界が暑いので、ちび太の散歩がてらに、です。
 
最近は雨が少なく、水不足のダムも多いようですが、小沼も水が減ってました。

涼しい、というより寒いぐらいの状況。
天気が悪いせいかな? と、降りてきたら、やはり下界はメチャクチャ暑かったです。
 
ところで、この月末に自転車のヒルクライムの競技が予定されています。
私の家は赤城の裾野にありますが、近所でも、それっぽい格好で走っていく人が増えてきました。
 
今回、上まであがる状況を動画で撮ってみましたが、結構、危ない状況だと思います(動画は4倍再生です)。
 
上りはフラフラと.........、高速になる下りは勢いあまって.........、道路の脇では収まりきれていません。たぶん見れば判ると思いますが、一回だけ、あまりにひどい人がいてクラクションを鳴らしました。 また、自分の進む先にいる自転車も怖いのですが、対向車線にいる自転車を避けてせり出してくる対向車も怖いです。
 
一番の問題は、ヒルクライムを中途半端な状況で開催する側にあると思います。当日は道路を通行止めにして開催しますが、今回のように、多くの人は練習に入ります。そういう状況に全く対応していません。そういう関係者が道路の状況や参加者(?)を見て回るような姿は全くありませんし、一般の車に注意を促すような看板すらも無い。実行委員会は前橋市商工観光部観光課の中にあるようです。前橋の活性化みたいな意味で開催するのでしょうが、当日だけじゃなく、この会に伴って起こっている変化にキチンと対応できないのであれば無責任じゃないかと思う。 
通行止めにしても周囲に住む私たちにとっては非常に迷惑。朝の6:30~11:30まで横断できません。5時間って.........。 考えられないよ、全く!!
 
 
 
山だけでなく、周囲にもそういう姿でむちゃな走りをしている人が増えてきているので、チョット熱くなりましたが、ま、気をとりなおして..........
昨日まで白川郷の方に行ってきたワケですが、途中の道の駅で富山の方言を番付表のカタチでまとめたモノを売っていたので買いました。 そのままでは味気ないので額へ。

私の父さんが富山出身なので、ウチに来た時に使う和室に飾っておくことにしました。
母さんの体調と相談しながらなので、最近は頻繁に来ることはできませんが、こんな感じで書いてあります。

 
番付表は100円だったのに、額縁は2500円もしたよ(笑)。
 
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -