記事一覧

入笠山 登山犬デビュー

 
さて、今日は平日ですが、会社の有給休暇を利用して長野の入笠山に行ってきました。
 
タイトルにあるように、ちび太の登山犬デビューです。
私の撮影に付き合い、遊歩道を進み登ったことは幾度かありましたが、今回は撮影関係なく、山登りのパートナーとしてチャレンジです。
 
こちらはいつものGPSログ。
入笠山は諏訪湖の南(南東)にあり、ちょうど、八ヶ岳と対峙しています(下のには出てませんが、右側に八ヶ岳があります)。 ロープウェイがあり、ある程度高度をかせげるのも助かります。

 
というわけで、ロープウェイのちび太。

ちび太にとっては、初めてのロープウェイでもあります。かなり、怯えていました。 高さが.........というより、ガタガタと揺れる箱に入っていることが怖かったようです。ちなみに大人往復で1600円で、ちび太は無料でした。
 
さて、今日のちび太 登山犬デビューには助っ人が!
 
数多くの「岳」を踏破してきたH田くんです。  普通、ちび太は、誰にでも朝イチに会った時には吠えるのですが、今回は吠えずに駆け寄っていきました。 友達と認識したのかもしれません(笑)。

 
上記の通り、入笠山は八ヶ岳と対峙しています。 最初にその展望台に行ってみました。
これからの季節、雪景色で見たらもっと美しいのではないかと思います。 初冠雪ぐらいで下の方にまだ秋色が残っていたら絶妙の色合いになるのではないかと。

 
一部では紅葉も始まっていました。 こんな派手は色はまだ本当に一部ですが、周囲の針葉樹(ハイマツ?)も僅かながら色合いが変わってきています。

 
木道を先導して歩くH田です。雑誌風に撮ってやりました。

 
それを見ていたちび太が「僕も!」というので........
 
 
同じように撮ってやりました(爆)。

 
さて頂上。
 
実は、今日は「秋の遠足」と重なったようで、頂上で1校、下りの途中で別の1校(.....だと思う)と会いました。子供は容赦なく手を出すので、ちび太が吠えやすく、チョット心配だったのですが、ま、無事にやり過ごすことができました。
 
北側の写真です。中央あたりに諏訪湖が遠望できました。 ここ。手軽に登れる割には、八ヶ岳、甲斐駒ケ岳、木曽駒ケ岳に囲まれ、北アルプスもちらほら......と、眺めの良い山でした。

 
ま、そんなわけで、入笠山頂ゲットしました!
 

 
体が小さいので、やや急登になったり、岩場になってしまうと乗り越えきれなくなってしまい「だっこ」になってしまいますが、私的にはよく頑張った方だと思います。写真の通り、とても天気が良くて、地面がぬかるんでいることもなく、急なトコロも少なめでコース選定も良かったと思います。
 
H田、お疲れさんでした。 小学校の遠足に丁度イイぐらいの山が、ちび太にとっても丁度良いのかも。
それから.......どうも、帰りのS.A.の食堂に、帽子を忘れてきたようです(笑)。
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -