記事一覧

戸隠から妙高へ!

戸隠に行ってきました。 今、戸隠は紅葉真っ盛りです!
 
ここの場合は観光協会の公式ホームページに写真つきで紅葉状況が報告されているのでとても便利で確実!
今回も、状況変化を確認してやってきました。
注意したいのは「紅葉時期の『週末』は通行止めの規制が入る」ということです。下の写真は鏡池ですが、今日は平日なので近くまで自家用車で入れますが、週末(+祭日)はここまで歩いて来るか(約30分?それ以上?)、シャトルバスを使う必要があります。
いずれにしても紅葉見物と戸隠神社参拝、あと「そば」などを目的に多くの人(車)が集まるため、確実に大混雑します。私的にはこの時期に週末に来るのは、よほどの理由が無い限り、ありえません。
 
今日は快晴で適度に雲が動き、雨の後だったせいか岩肌もクッキリ! 紅葉も鮮やかに出てくれてよかったのですが、唯一、残念だったのが「鏡じゃない」ってことです。
風が強くて表面が波立ち、水面に映る紅葉を楽しむことができませんでした。予報より厳しい状況でした。やはりそれなりに標高が高いので、状況も変わりやすいのかもしれません。
 

この人たち、怪しいカップルじゃありません。テレビ局の人たちです。紅葉真っ盛りということで来てました。
なぜ判ったかというと.........インタビューに答えたからでーす!!
 
というわけで、テレビに出ちゃったかも........です。ちび太と一緒に(笑)。
「かも」というのは、地方局で結局は自分も見れないからです。撮られただけで使われるかも判りませんし。
長野にお住まいの方。もし、見たら教えてくださいね(笑)。
 
ちび太がブルブル震えてたので服の中にしまってて、ちび太は胸元から首だけ出してました。その怪しい風体のままインタビューを受けてたのが私とちび太です。 「ズバリ、鏡池の魅力は?」とか聞かれてました(笑)。
 
さて、お次は妙高。妙高はまだ若干早く、上の方だけという感じですかねぇ。そういう意味で言えば、この写真の紅葉している標高あたりが、戸隠の鏡池とかあるあたりなのだと思います。

今回、こちらは登山で来たわけではありません。苗名の滝という滝に来たのです。
 
駐車場から約15分、こんな感じの遊歩道を進みます。

平日とは思えないほど多くの方とすれ違いました。 最近は、有給休暇で平日に動いていても、観光地とか行くと「休日か?」と思うほど人がいて驚くことが多いです。
 
これが苗名の滝。特に観瀑台もなく、河原(.........にしては岩だらけ)からの撮影です。

見てのとおり、滝の上流側が白っぽく「飛んで」しまいそうな状況。この滝、滝自体は山の陰にあるのですが、背景にあたる部分の山肌に直射日光がバッチリと当たって、明暗の差が大きすぎです。試行錯誤しましたが、どうにもその差を埋めることができませんでした。
 
ここ、別の時間帯(午前とか)や、曇りの日に来るべき場所だったかもしれませんね。
少なくとも、私が訪れた晴天の午後は撮りにくいです。
 
 
今回も思いましたが、やはり、今年の紅葉は昨年や一昨年とは格段に違います。特に赤がイイ。
是非とも出かけてみては如何でしょうか?
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -