記事一覧

一ノ倉を狙う.......ための準備(笑)。

さて、今週は谷川岳の一ノ倉を撮影しようとしています。
 
きっかけは地元誌の上毛新聞の水曜の写真でした(http://www.jomo-news.co.jp/ns/3113516118964067/news.html)。撮影はおそらく火曜。そうなると今度の週末では遅すぎるかなぁ...........と、その時はただ、残念に思うだけだったのですが、その後、劇的な情報が!!
 
通称「ヤマテン」と呼ばれる山の天気予報のサイトがあるのですが(http://i.yamaten.info/)、金曜夜に40cmの降雪(山頂です)の予報が出ていることが判ったのです。
 
おぉ、これは冠雪の一ノ倉を紅葉越しに撮れるチャンスかも!!
 
こうなってくると忙しい(笑)。ヤマテンの他、ウェザーリポートや、より細かいデータが判るGPV気象予報(http://weather-gpv.info/)で気象の変化を毎日のように確認します。
その結果、土曜は雲がとれないものの、日曜は9時~12時なら雲がとれる可能性があると予想しました。
 
あとは、まだ紅葉が残っているかが気がかり......。ならば見に行こうと、今日、行ってきたワケです。
 
これは水上ICの出口のあたり。 前橋は晴天でしたが、予報通り、こちらは曇っていて前方には雪山の姿が。

 
水上の町を抜け谷川方面へ。 山肌の木々の色合いも賑やかになってきました。

湯檜曽の温泉街を抜けた先にある駐車スペースからロープウェイ乗り場方面を見たトコロ。

さらにローブウェイ乗り場の方に進み、慰霊碑のあたり。

まだ、何とかイケるかも!
 
で、反対側を見ると.....上の方は雪.......。

やはり今日行っても、一ノ倉の絶壁は上まで見ることが難しいぐらいになっていそうです。そもそも来る途中でも谷川岳(両ミミ)は一度も拝めませんでしたから。
でも、このぐらい紅葉が残っているなら、雲さえ取れれば、いい感じになるかもしれません。
 
よし!! 明日は決行です!!
青空と雪山と紅葉..........さて、いくつ揃うでしょうか!
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -