記事一覧

山梨の桜!

先週ぐらいから首都圏で桜満開のニュースが賑わいはじめ、「えっ」と思って調べてみると山梨県内でもだいぶ進んでいることが判明。
 
これは行かねば。
 
というわけで、有給休暇を利用して山梨へ。
私、その年の最初は山梨から、というのが4年ぐらい続いています。目的は慈雲寺のしだれ桜なのですが、それに併せて周囲も満開になるので見て回るのに丁度良いんです。

秩父から雁坂峠を越えて山梨に入ったのですが、これは、慈雲寺に向かう途中にある恵林寺。ここも開花情報サイトなどで紹介されるような場所です。

そこから車で30分程度で目的の慈雲寺です。敢えて有給休暇を使って来るのは、休日ではここの駐車場が満車になるからなのです。
平日に入れば、まだ、「待つ」必要はありません。
 
さらに慈雲寺から、10分ぐらいで周林禅寺。ここにも、しだれた先が地面に着くほどの「こんもり」としたしだれ桜があります。


今日は67のフィルムカメラを中心に撮影していました。 じっくりと向き合って撮る、濃密な時間が流れています(笑)。
 
で、最後は韮崎にある「わに塚の桜」。

非常に枝ぶりの良い桜で、本当はこのイチでなく、これを右側から望んだ位置から撮るのが定番。なぜかというと、その背景に残雪の八ヶ岳が入るからです。
 
当然、フィルムでは、そこで粘っていました(笑)。
 
さて、これらの場所にほとんど付き合い、歩き回ったちび太君。

かなりお疲れです。
 
明日は適当に走り回ります。
今、仕事関係でストレスがたまっており、そういう時は、非常に「走行距離」が伸びます。一箇所に留まっているといろんな考え事が溜まってしまう『気がする』ので、動いていないと、そういう考え事に潰されてしまうような気持ちになるからです。
 
というわけで、今は、もう松本あたりの道の駅です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -