記事一覧

上発知の雪桜

この週末は寒かったですねぇ。
土曜にコタツや灯油のヒーターを片付けたのですが、早速、その夜に後悔することになりました。
 
今朝、起きてみると温度は1桁台。 
「うわぁ~」と思いつつ、「まてよ........!」と。
 
ネットでライブカメラのサイトを見てみると、やっぱり、水上や草津が雪景色になってました。
ならば、と、急いで支度を整え、朝ごはんをモソモソと食べているちび太が食べ終わるのを待って出発!

目指してるのは「沼田の奥」です。
 
多くの地域では、もう、桜の季節は終わった印象が強いと思いますが、群馬や長野と新潟との県境にある雪の多い地域では、GW前後が見頃になります。この、沼田から玉原方面に向かう途中にある発知や上発知の桜がそろそろ見頃を迎えるはずなのです。
 
で、やってきました。 がっつりと雪が降ってました。 
トレッキングシューズでしたが、やはりこの時期では路面がぬかるみがちなので、長靴で来ればよかった............。
 
そんなワケで、ちび太も一緒ですが、ずっとワタシの服の中に隠れてました。

 
到着してみると、狙った通りのシチュエーション。
 
中央のが上発知のしだれ桜。 概ね満開の状況で、そのタイミングで雪が降ったというのはまさに幸運!
だってもう4月下旬ですからねぇ。

 
やはり、他にも撮影に来ている方々がいらっしゃいました。
 
もともと満開に近い時期だったので、ここに来る予定を立てていた方も多かったのではないかと思います。橋の先に数名居るように見えますが、実は、そんなもんじゃないというコトで下をどうぞ(同じ写真です)。

心霊写真じゃないですが、○の中に人影があります(笑)。
 
特徴的なのは、桜の近くには誰もいないということです。 こんな天気ですから、一般の花見で来ているヒトは一人もいません。 皆、写真を撮りに来ているので、写り込むほど近づいたり、この状況を壊すようなことは互いにしないのです。この桜の木のすぐ下に階段があるのですが、だれも踏みちらした跡がありませんでした。
逆にこの状況で、ヘタに近づいたりその階段を使おうとすれば、どこかから「チョット待った!」の声が入るかもしれません(笑)。
 
さて、撮影を楽しんだあとは、川場の道の駅のほうに足をのばしてみました。今日はちび太の散歩ができる状況ではなかったので、ワタシがトイレによったぐらいのものでしたが、この時期に雪景色になってました。

 
来週末からGWに入るので、また、車中泊旅行の予定を立てているのですが、大丈夫でしょうか?今年??
ハイエースはノーマルタイヤなんです(笑)。
 
 
 
さて、今日の結果ですが、こんな感じに撮れました。

 
 
近々にアップすると思いますので、こちらもどうぞ。
 
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30