記事一覧

連休入り

有給休暇を足して、ひとあしお先に連休に入りました。
 
5月連休は、まだ寒いことが多い(特に夜)ので、西方面に行きます。

初日と最終日は大移動となるため、ETC割引を有効に使うためにも昨晩から出発。今回は横川SAに泊まりました。これで深夜割が使えて半額。給油1回分ぐらいになります。

今回は上信越道から中央道、名神と乗り継いで西に向かいました。
関越から北陸道を使うルートにしようか悩みましたが、北陸道は帰りに使い、今日はまだ連休渋滞にならないことを考慮して上記のルートを選択しました。帰りにコレを使ったら、どこかで、渋滞に巻き込まれると思いますので。
 
で、名神で西に向かってるなら、久しぶりに琵琶湖に寄るか.....と。

まずは西の湖。学生時代、何回通ったか分からないほど、ここにバス釣りに来ました。
50cmオーバーが釣れるとボート屋で写真を撮って飾ってくれてたのを思い出し、「まだあるかな」と来てみたのですが、ボート屋ごと無くなってました(笑)。
 
もう20年近く前のことなので仕方ないですが、見慣れた岬や水路が残っていたので「跡地」が分かりました。 そうでなければ、そこにあったことすら全く分からないと思います。

今日は琵琶湖あたりにきた頃から強い風や雨に叩かれました。 湖も大荒れ。
 
琵琶湖大橋を渡って湖西に移動します。

渡ってからは、昔の鯖街道を使う形で北上。そのまま福井県まで。

小浜のあたりまできたトコロの道の駅です。裏が海でした。
わざわざ回り道まではしませんが、記念切符収集も忘れてません。

で、今日の目的地はこの棚田。日引の棚田といって百選にも入っています。
ここは夕日が海に落ちる方向を向いていないため夕焼け撮影には向きません。明日の朝の光の変化に期待です。

というわけで、ここらで今日は就寝します。
 
そういえば、昨晩、SAで知ったのですが、今週末の土曜スペシャルは「路線バスの旅」シリーズですね。私、このシリーズ大好きなんです(笑)。
で、急遽、出先からM田さんに「録画お願いします」メールを(笑)!
 
すみませんねぇ M田さん。ご迷惑かけます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -