記事一覧

ちび太の休日倶楽部

 
昨日は庭の手入れをしてました。
 
芝庭も見栄え良くなりましたが、この芝生の刈り高さは20mm。 モグラ被害が出る前は10~15mmで刈れていて、もっとイイ感じになっていたのですが....... 今はこれ以上低くすると、凹凸のせいで芝刈り機が土を嚙み込んでしまい機械が壊れてしまう(既に1台破損)のでできません。

右隣の竹やぶから笹の葉が落ちてくるのですが、面積がそれなりに広いので、集めると笹の葉だけでゴミ袋4~6枚分ぐらいになってしまいます。更に、刈った芝も3~5枚分ぐらいになるので、かなりの手間です。 今回は刈り払い機で雑草を刈る作業や、細かいトコロの雑草取りもしたので、大変でした。 
 
ま、これもちび太が元気に庭を駆け回ることができるようにするため(笑)!
 
庭の一角には、実家から移植したアジュガが花をつけています。ほんの数株を入れただけですが、どんどん広がっています。大変でも、こういう風になってくれると嬉しいものです。

 
今日は山に行こうと思っていたのですが、昨日のこの作業が「効いた」ので起きたら8時。
「これからじゃ、チョットきついな」.........というわけで、ちび太と碓氷峠に行って来ました。
 
国道18号、横川の「釜飯屋」の先から碓氷峠の旧道に入り、碓氷湖(坂本ダム)の駐車場に入って車をとめ、そこから歩きます。

 
国道(旧道)から駐車場に下りる車道沿いから、旧信越本線の廃線跡に入れます。

 
この廃線跡は、現在、遊歩道になっていて、レンガ造りのトンネルなどをいくつかくぐりぬけると、有名な「めがね橋」の上に出ます。 渡った先から下に降りて下から眺めることもできるのですが、私らはここで引き返しました。

 
トンネルから橋に出るところでちび太を撮影。 怖いのか、ちび太が私のところにすぐに戻ってきてしまうので、撮るのが大変でした。 ようやく撮れた写真もブレまくり(笑)。

 
と、そうまでして撮ったのは、これがあったから。 
 

 
実はこの位置、JRの「大人の休日倶楽部」で使われた場所で、写っているのは吉永小百合さん。
他にヒトがいなければ、もっとじっくりと撮影したんですけど..........。ま、またいつかということで。
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -