記事一覧

新潟のホタル

新潟の「しらさぎ森林公園」というトコロに行ってきました。
 
ここ数年、この時期は長野の辰野に行っていたのですが、ホタルの数は多いものの、それに集まる人も多く、人が多いとマナーを守れない人の数も増えてしまうため、イライラする撮影になることから今年は新潟方面に変更してみました。
 
この時期は花菖蒲が見頃になるため、駐車場は満車!

 
中はこんな感じ。
自生しているのではなく、いろんな品種を集めて植えていました。 

周囲の散策路や中央の木道など、網目状に通れるトコロがありました。
 
水路には他の植物も植わっており、趣はありますが、いかんせん種類ごとに『畑』のように区分けされて植えてあるため『自然』ではありません。あくまで「いろんな品種を眺めて回って楽しむところ」なのです。

 
ま、それにしても、花菖蒲というのは色んな種類があるものだったんだなぁと、改めて知りました。

 
花を撮って回るというのは、私にとっては珍しいことです(笑)。

 
日が落ちるまでの間、ちび太と散策したり、駐車場で仮眠をとったりしてました。

 
で、本番は夜。
 
一応、情報サイトで「見頃」になったのを見計らって来たのですが、まだまだ序盤のようでした。
ホタル撮影にも慣れてきたので、今年は、ただホタルを撮るのでなく他に何かを絡めたいと思っていました。それで「花菖蒲」と絡められるこの場所に来たのですが、花菖蒲は概ね咲き誇っているものの、チョット、ホタルが足りませんでした。
上では分かり難いので、お時間あればこちらへ。 
 
ここで何より驚いたのは監視員が居ないということ。「監視員なんて必要?」と思いそうですが、ホタルは強い光に弱いので、「ホタル保存会」などがライトやストロボを点けないように注意して回っている場所が大半です。
 
「監視員がいないのは皆のマナーがいいから」..........だと良いのですが、単に人がいないだけ。
だから........今までに来た中で「マナー最悪」の場所でした。実は。 
 
強力なライトを点けてはしゃぎまわる子供。 子供にホタルを見せようと補虫網を振り回している親。 .........ただでさえ保護しないと消えてしまいがちなホタルの灯が、消えてしまわないか心配なフィールドです。
.......というより、まだホタルが比較的身近な存在で、「保護」して「鑑賞」するという感覚ではないのかも???
 
 
昨晩はこの公園の駐車場でそのまま車中泊し、今朝、早々に帰ってきました。
それから、いそいそと出かけて行ったのが「カメラ大中古市」。群馬県のカメラ屋の組合が主催し、年に2回開催されているのです。
 
名前の通り、中古品(ジャンク品)の即売会です。 デジタルカメラ中心だと、並んでいるモノがチョット古すぎるのですが、最近、私はフィルムで撮ることも多いので、そうなってくると結構楽しい場になります。

今回、このオリンパスのOM-1を購入しました。 
 
ミラーが割れ、それが下がりきらない2300円のジャンク品です。

OM-1はON/OFFスイッチがあるものの、露出計に電池が使われるだけで基本動作は全てメカ機構なので電池不要で撮れるカメラです。 家に帰っていろいろ試してみたら、ミラーが下がらないのはミラーアップ機構がONになっていたためで、戻したら普通に動きました(逆に、ミラーアップ機構に不具合アリです)。ミラーが割れててもファインダー覗いて「分からない」し、意外と普通に使えるかもしれません。
でも、「バラしてみたい.....」というのが目的でもあるので、結局、不動になるかもしれませんね........(笑)。
 
今日の本当のお目当ては、これです。

いくつかのOMシステム用レンズを持っていますが、1つだけ、純正のレンズキャップではなかったのです。「他のでも蓋ができればいいじゃん」と言われそうですが、こういう「こだわり」の中で遊んでいる世界でもあるので......(笑)。
 
今さら「フィルム機を買う」となると、基本的に中古購入になります。モノによっては、メーカーは「名前」だけの存在で、部品も買えなければ、修理もしてくれない状態になっています。このキャップも、たった200円ですが、普通のカメラ屋に行っても店頭に無いし注文もできないのです。ただの付属品に近い品なので、インターネットの中古販売にも出てきません。だからこの場で、というワケ。
 
この中古市。 そういう意味でも、上記の通り、結構楽しい場になっているのです(笑)。
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -