記事一覧

2013年の紅葉旅スタート

今年も秋の紅葉を追いかける旅が始まります。
私の場合、例年、草津白根から始まりますが、渋峠にある県境のホテルのブログが頻繁に情報を展開してくれるため、それを目処にでかけます。本当は来週かなと考えてましたが、紅葉してる写真がアップされていたので行くことにしました。
 
 
その途中、民主党の八ツ場ダム騒ぎでよく見かけた橋に寄ってみました。当時は橋脚だけでしたが、今は開通し、この脇に「道の駅」があるので立ち寄り易いです。

 
結構、高いトコロにあります。意外とちび太は平気。

 
草津を通過して草津白根方面へ。 例年だと見頃だったらこの正面あたりがイイ色になっているのに、今年はまだ紅葉の気配が薄いです。やはり、チョット早いか???

 
この道路、この前の台風で一時的に土砂崩れで不通になっていましたが、今は片側交互通行ですが通れます。

 
草津白根山のあたり、今日は天気が良かったのですが、青い空と緑の熊笹、白い山容が綺麗でした。

 
渋峠です。 どう見てもまだチョット早い感じ。

 
そのまま頂上を通過して蓮池の先の一沼へ。情報の紅葉はここの岸沿いでした。

草津白根では、だいたい、この一沼付近が最初に紅葉を迎え、渋峠や山田峠へと移っていく傾向があるように感じています。ここらが見頃だと峠の辺りがまだなのも仕方ないかと。
 
雲が早く流れていくので光の状況がコロコロと変化し、露出計もついてないマニュアル機で撮るのは結構大変でしたが、ま、それを楽しむ世界なので、「次の雲間を待つか.......」などとのんびりと(笑)。

 
さて、これは今年の山田峠の状況です。
 

これって.............赤くなるんでしょうか???
 
例年の傾向なら、来週あたり、ここが見頃になると思うのですが.....。
 
 
さて、今日も居ました。自転車の人たち........。

ま、このブログでは何度も書いているので今更ですが、免許のような運転者の規則もなく、車検のような車両の規則もなく、税金のような社会的な規制もないのに..........この曖昧な共存状態。どうにかしてほしい。
 
更に今年から見かけるようになったのがこの姿..........。今日だけで7~8人いました。

 
なぜ遊歩道とかを選ばないんだろう........。
 
というか、ドライバーの皆さん、マジに気をつけないとマズいですよ。
どちらの写真も路肩がほとんどなく、車道にはみ出てます。更に見通しの悪いコーナーの先に居ることもあります。対向車がこれを避けるためにこちらの車線に入り込んでくる場合もあります。
ホントに怖いですよ。気をつけてください。
 
 
 
 
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -