記事一覧

白山スーパー林道

この連休を利用して白山スーパー林道に来ています。

昨日のうちに往路の移動をしていたのですが、昨日の日本海側は凄い悪天候。
「最寄の道の駅まで行ければいいや」と思っていただけなので、一般道を多用していたのですが、ハンドルをずっとしっかり握っていないといけない状況だったので疲れました。

スーパー林道の金沢側の道の駅「しらやまさん」で車中泊。羽毛布団でちょうど良いというぐらい冷え込んでいました。 紅葉に合わせた車中泊では、そのぐらいになっていることが多いです。

スーパー林道は夜間通行止めなので、8時以降でないと通れません。ゆっくり起床できました。
通行料金は3150円でチョット高額。 でも、金額より何より、自転車通行禁止になっていて安心して走れるのが嬉しかった。こういうシチュエーションで禁止にされてなかったら、絶対にチョロチョロと出てきますから。

何箇所か大きめの駐車スペースがあり、そこに車をとめて見に行くような形になります。
蛇谷園地駐車場では、階段を15分ほど下り「姥ヶ滝」を見に行きました。

姥ヶ滝です。この手前に温泉があって、本当は、そこから眺めることもできるようですが、今は温泉は使えなくなっていました。湯も入っていない空の湯船があるだけです。

このあと、「ふくべの大滝」にも寄りましたが、このあたりは、まだ紅葉になっていません。ただの滝として見物しただけです。

紅葉になっているのは最高地点にある三方岩駐車場か、その手前の白山展望台のあたり。私らは白山展望台で車を停め、そこから約30かけて山を登り、山頂の展望台まで行きました。

もちろん、ちび太も一緒。先ほどの姥ヶ滝もそうですが、今日は路面が濡れていることが多く、ちび太を歩かせることができた場所が少なくてほとんど抱えて歩いていました。観光地だから歩く距離は短いだろうと思っていたのですが甘かった。特に白山展望台は普通の登山道。両手がふさがった状態での登山はキツい......。

でも、この山頂の展望台は周囲に遮る木々もなく360度見渡せます。とても爽快。
観光気分で行くような道ではなかったですが、お勧めです。

下る途中、「白川郷展望台」に目がとまり、その駐車場に車をいれました。

コンパクトカメラで撮った写真は、全て手前のススキなどにピントがあっていたため、どこが白川郷か判断が難しそうですが、実際に、どこが白川郷なのか分かりにくいです。

手前の山が邪魔になり、村はずれがチョットだけ見えるような感じ。合掌造りの家々が点在しているような姿をイメージしていくと全く気づかないかもしれません。

白川郷まで降りてきました。 トイレにでも行こうかと道の駅に向かってすすんだらこの状況。

白川郷ICから村に向かう側の道路はほぼ渋滞。そういえば、連休中だったんですね。

で、どうしようかと。
フィルム機のPEN EE-2にモノクロフィルムが残っているので、是非、白川郷で使ってみたいのですが、この渋滞は勘弁してほしいし、それがそのまま駐車場待ちになることは目に見えてます。

........と、道の駅の駐車場で「どうしようかな」と考えながら、「とりあえずブログでも書くか」と。