記事一覧

カメラケース、作りました。

ちょいと前にも書いたのですが、レザークラフトにも手を出しました。
 
古いカメラにはストラップを付けるトコロが無い場合があります。このZeiss IkonのTAXONAもそう。
オリジナルケースにストラップが付いており、そのため、本体にはストラップを付けるトコロが無いのですが、古いので常にオリジナルケースとセットになっているワケでもなく、壊れている場合もあるワケで......。
 
そんなわけでケースを作りました。

前に写真を載せた時と違ってます。 
いろいろ付け足した.........だけでなく、全て、作り直しています。
 
装着するとこうなります。

ストラップをつける金具は右手側だけにしてハンドストラップ(これも自作)で使うようにしたのは、今の使い方をふまえてのこと。このカメラの場合、「常に首から下げている」ということが無く、バッグなどに入ってて使う時だけ出すというコトが多いので、ハンドストラップ前提のスタイルにしました。
 
三脚を付けるネジで固定するケースも多いのですが、今回はそれを止め、上からバンドで止めるカタチにしました。片側で吊るすので、その周囲を固めるようにカメラをホールドするようにした方が良いのじゃないかと考えたからです。
 

ストラップをつける金具の付け方も、チョイと工夫してみました。
 
背面も普通ではつまらないので.........。

 
 
革の切断面のことを「コバ」というのですが、ここの処理剤(塗料みたいなヤツ)も使いました。光沢が出てます。
本当は個々の革の色に合わせたものがあれば良いのですが「こげ茶」色にしたら、やけに濃い色になってしまいました。......ほとんど黒みたい。これだけチョット不満足。
塗料系は別の端材などで色合いを試してからにすべきですね。

 
でも、試作品もあるとはいえ、初めての作品としては十分でしょ。
 
他にも........作ってみたいモノはあるんですよ。
今の趣味のベースはカメラや撮影にあるのですが、こうして趣味が展開していくというのは...........楽しいものです。
 
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -