記事一覧

あっという間に記録更新

つい先週。 群馬に移り住んでから一番多く雪が降ったというハナシを書きました。
実際、先週の雪は群馬県下で歴代3位の降雪量と新聞に載ってました。
でもその記録もあっという間にベスト3落ちすることでしょう。 明らかに今週末の方が多いですから.....。
 
予報では昨晩のうちに雨に変わるとのことでしたが、そのまま雪が降り続け、見たこと無い量になってました。

先週も出した鉄枠の景色ですが、中央付近まで埋もれています。
 
和室の窓までもう少し。屋根の雪が落ちてくるのでもう少し高くなるかもしれません。 .......で、隣にあるのは.......

 
 
ジムニーです(笑)。 帰ってきた時に雪がついていたので 「ガレージがびしょぬれになると嫌だな」、と外に置いておいたら(雨に変わると思っていたので)、雪まみれになりました。
 
動かすどころか、このままではドアを開けることもできません。

 
おっと。スノーシューが。
 
ワケあって家の裏まで行かなければならないのですが、長靴だけでは埋もれて『脱げて』しまうので使うことに。
ついでにゲーターも装着しました。まさか庭で山道具を使うとは思いませんでした。
 
で、家の裏へと進んでいきます。

 
屋根の上に雪庇ができていたので離れてルートをとります(笑)。 
でも崩れるとマジで危険。
さっきから幾度も『ドドドドド.........』と、激しい音とともに微振動が起きて、ちび太がそのたびに吼えまくっています。
 

 
その奥にヤブが。問題はこの奥にあるので、掻き分けて奥に入っていきます。
 

 
辿り着きたかったのはここ。
 
横のカバーで分かりますか? エアコンの室外機が埋もれています。
どうも昨晩から、動いているのに冷たい風ばかり.......「もしや?」と思ってましたが、やはり埋もれてました。

 
周囲がヤブなので、ちょっとぐらいの雪なら、それらが適度なカバーになってくれるのですが、さすがに今回は埋もれていました。 できるだけ掻き分け、木っ端で簡易的に作ったフタを上に載せておきました。

この雪が解決したら、きちんとした枠でも作ってガードしておく必要があります。
「エアコンの調子が変だ」という方はチェックした方がいいですよ。
 
さて、とりあえずひと段落で周囲をみると、凄い量の雪です。

 
先週、ハイエースがタイヤの半分まで埋もれました、といったことを書いたと思いますが、こちらも掻き分けないとドアが開きません。

家の塀もほぼ雪に埋もれ、チョットした「こんもりとしたもの」になってます。ちび太が外に出て行かないようにする柵など、どこにあるかも分かりません。
 
家の前は県道で、当然、片側1車線づつあるのですが、今朝は中央に溝のようなものが一筋あるだけ。どの家もこんな状況ですから、特別な理由がないと出て行くことも無いと思います。ほとんど車は通りません。
 

庭にはスノーシューで歩いたあとが「道」になってます。
今日は仕方無いとしても、明日ぐらいには車が出せるようになるか?と、チョット不安。
 

 
これから天気は雨に変わり、明日の予報は晴れになっていますから、今朝がピークだと思いますが、しばらくは影響が残ることでしょう。
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -