記事一覧

大移動して新潟に居ます

今朝は岡山の津山のあたりを6時頃に出発し、17時半頃に新潟の能生に着きました。

久々の大移動でした。

明日はETCの割引が効かないので、今日のうちに移動量を増やしたかったのと、今日も明日も天気が悪いという予報で、ちび太と散策するのが難しそうな天気だったので「特に寄りたいトコロが無くなった」というのが理由です。主に国道9号線沿いに福知山まで移動して舞鶴若狭自動車道を利用し、一般道を挟んで北陸自動車道という流れです。

雨だったので、昨年、ちび太と散策した白兎海岸の道の駅や神社もパス。

こちらは夜久野のドライブイン。マイナーなことですが、ワタシの好きな「路線バス乗り合いの旅」シリーズで一行が立ち寄ったトコロ(笑)。中に入ってみたら、番組中で路線の情報を提供していた売店の方も居てチョット得した気分になったりしてました(爆)。

で、あとは夕方の能生まで。

能生は、ワタシとちび太さんの『常宿』のひとつ。ここまで来ておけば、そのまま日本海沿いを通る北陸道~関越に沿ったルートも、上越から長野を経由する上信越道に沿ったルートも選択できるので、使い勝手が良いのです。

以上、今日は移動ばっかで、ワタシやちび太さんのトイレ休憩のほかは特に立ち寄ったトコロもないままに来たので、第三者的には「つまらない」内容でしたね(笑)。

明日は最終日です。