記事一覧

モノには限度が。


「今年は暖冬だ!」  「雪が無さ過ぎでしょ!」
.......そんな嘆きに自然が応えてくれました。 しかも、「モノには限度があるでしょう」と言いたくなるホド。

雪の朝は、やけに静かなのですぐに分かります。 全ての音が雪に吸い込まれたようになるのです。



でも、ドアを開けて驚きました。 数年前に経験した記録的な大雪は別としても、去年だってココまでは降らなかったと思います。



ジムニーを除雪した時の状況です。車上の積雪で10~15cmほどあったのではないかと思います。



さて、街の様子。 多少、ハンドルがとられることもありますが、ま、問題なし。



でも「ジムニーは走破性は高いものの限界は低い」 という印象なので、結構簡単に挙動が乱れるように感じてますので、街の運転は慎重に.....。



国道17号のあたりです。

いつもは15分~20分ぐらいで着くのですが、今日は倍以上かかりました。



会社の外です。 長靴で行きたいトコロですが、会社で扱いにくくなるので、トレッキング用の靴で行きました。天候が荒れた時はアウトドア用の道具が役立ちます。


雪は午前中で終わり、昼までには青空になりました。でも雪は簡単には消えないので、帰る頃にはグチャグチャになってます。



コンビニの駐車場もいい感じで「掻き混ぜられて」いました。



さて、家に帰ってからは「雪かき」です。

道路を除雪してくれたようなのですが、脇に押し分けられた雪が 「ヒザからモモぐらいの高さの壁」になってました。道路から家に入る時には、勢いをつけて、この壁を突き破るように入りました。

明日の朝にこれらが凍ったりすると、クルマに損傷を与えかねないので今日のうちに除雪しておくワケです。あとはジムニーを前後に動かして轍を広げておけば、ま、何とかなるでしょう。

今日は雪ですが、明日からはこれが凍ってきますので、しばらくは気が抜けません。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -