記事一覧

木曽路からひとまわり。

この週末、ハイエースの「畳」の使い勝手を確認するため、車中泊ででかけました。
本当は金曜に有給休暇をとって2泊で行きたかったのですが、仕事の都合で1泊に変更。
 
2泊だったら能登半島の棚田に行きたかったのですが、木曽路方面になりました。
 
行程と主な立ち寄りポイントは以下の通り。これで約700kmです。

 
最初は阿寺渓谷。ここは「阿寺ブルー」と呼ばれる綺麗な水を堪能できる渓谷。
一昨年の真冬に来たのですが、渓谷沿いの道が除雪されておらず(民家も無いので当然ですが)、ろくに入って行けなかったので「じゃ、新緑の頃に来てみようか」と。
 
この週末は暑かったこともあって、とても居心地よく...........見えるのですが、実は虫がたくさん出てて閉口。
 

今回、ココを目的地としていたのですが、あまりに鬱陶しく、早々に退散しました。
 
で、最寄の妻籠宿へ。
 
国道19号から離れ、妻籠宿に近づいていくと右手に大きな駐車場があるのですが、そこよりも奥の、橋を渡った先の左手の駐車場のほうがお勧めです。理由 : 妻籠宿は北側よりも南側の方が情緒ある家々が並んでいて、ぜひそちらを見るべきと私は思っているのですが、手前の右手の駐車場に停めると、南側を「見落としがち」になり、「わざわざ南側まで足を伸ばす」ようになりますが、奥の左手の駐車場だと、南側の家々を見ながら周ると、丁度、駐車場の近くに戻れるからです。
「見落としがち」になるのは、路地が直角に曲げられていて南側の見通しが悪く、路地の外れまで来たと思って『駐車場に戻ろう』と戻ってしまうため。ちなみに直角に曲がっているのは宿場町が襲われた時、敵が入り込みにくくするための当時の工夫だそうです。
 

 
ちび太と来るのは3~4回目ぐらいになるかもしれません。
 
さて、その後は馬篭にも行こうかと思ったのですが中止。 この日は暑かったので、もう少し山奥側で車中泊できるよう北側に移動したかったので、早々に下呂方面に。
 
下呂のチョイ先から山の方に入ったトコロにある道の駅「馬瀬・美輝の里」を選択。 ここは最寄に立ち寄り温泉施設もあるのです。
 

 
写真はありませんが、ここの立ち寄り湯の温泉は非常にイイです。 旅が多いので地方の名湯に入ることも多いですが、よほどでないと、立ち寄り程度では「雰囲気を味わう」ことの方が中心だと思っています。
ここは有名な「下呂温泉」が近くにあるのでその影に隠れがちと思いますが、『よほど』な湯だと思います。
こちらに来ることがあれば、是非、試すべき。下呂温泉から車で30分ぐらいです。
 
さて、場所も決まってくつろいでいる「ちび太さん」。 畳と扇風機。そして夕食は「蕎麦」.......イイです。
 

 
ちなみにコンビニは国道41号線を走っているうちに寄っておいた方がいいです。
 
 
さて、今日は高山を過ぎ、神岡経由で安房峠を越えて松本へ。 高山のあたり、高速道路(無料区間)のICの整備に伴い、国道41号線のルートが変わってました。 41号線は何回走ったか分からないほどですが、あまりの変化に「え、こっち? こっちでイイの??」と、うろたえるほど。
 

 
また、今日はとても車が少なかったです。安房峠から松本に抜ける道は、ほとんど車がいませんでした。
こうして自分のペースで流せると、とても疲れなくていいです。
 
このあたりで、まだ昼前だったので、松本からそのまま国道で進むことに。
丁度よいので、前に調べていた篠ノ井線の廃線跡に立ち寄ってみました。
 

 
トレッキング感覚でちょうど良いかなと思ったのですが、全部歩くと結構な距離。「ついで」では無理なのでやめときましたが 50人以上(100人ぐらいいたかも)の中高年トレッキング隊が来てました。バスで降ろしてもらって、ソコから歩き、終点でバスが待ってるというツアーがあるようです。
 
最後に、ここも前に調べていた場所ですが、「修那羅石仏群」が近くにあると分かったので寄ってみました。

 
山の峠あたりにある寺社に700~800体の石仏(野仏)があると聞いていたのですが(「修那羅 石仏」で検索どうぞ)、そこに行くまでがキツい...........。最寄に駐車スペースがあるのですが、結構、急なスロープ(車両通行禁止)が続きます。 ちび太さんにも協力(自分で歩く)してもらいながら行ってきました。
 
800体もの石仏が..........どこにあるのか分からない............というのが結論。頂上についてからも散策路が延びてましたし、ここも、それなりの事前準備と装備で来ないと満喫できない場所のようです。
 
 
 
それにしてもこの週末、5月末とは思えない暑さでしたね............
 
 
 
 
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -