記事一覧

北の大地へ

とうとう北海道に渡りました。
 
4時起きで浅虫温泉の道の駅から津軽海峡フェリー乗り場へ。 早朝でほとんど車が居ないので30分程度でした。

早すぎたのでちび太さんの散歩を。 この時間、まだ雨は降ってませんでしたが、30分ぐらいで降ってきました。徐々に台風の影響が効いて不安定な天候になってました。
 
さて、今回の往路ではプライベートドッグルームを予約できたので、この券が発行されてます。

通常のドッグルームの10倍の利用価格!
 
そして、車には「利用車両」の表示が出ます。私らのハイエースはチョット大きかったので無理でしたが、普通のサイズだと、エレベータの隣に優先的に車を停めさせてもらえるようです(スミマセンがこの車だと無理ですが大丈夫ですか?と聞かれましたから....)。

車から降りて船室に入る際は、ゲージかドッグバッグに入れる必要があります(私は、このまえ三国山でデビューしたモンベルのドッグバッグを使用)。中型犬の場合、ゲージも大型化するため、台車を利用し、エレベータで船室に連れ込むことになるため、その配慮のようです。
 
更に、一般の方は船室のあるフロアーに上がったら、適当に各自で「居場所」を確保するようですが、プライベートドッグルームの場合は、フロアーの受付で個室の鍵をもらい、「案内します」と係りのヒトに案内されて部屋の方へ。 ........凄い優越感(笑)。
 
で、部屋はこちら。

洗面台もあります。
 
家族4人と犬2匹ぐらいは余裕で過ごせるソファーベッド。更に備え付けのTVもあるのです!

更に正面のドアを開けると外に出られて、4m×1.5mぐらいのプライベートデッキがあるのです。天気が良い日に使うなら、デッキチェアーとか持って入りたいところですね!
 
最初は、私も船内をフラついたりしてましたが、3時間半ぐらいあるので、後半は寝転がってテレビとか見てました。 

ちび太さんも優雅(?)にくつろいでいました。
 
さて、そんな感じで、とうとう北海道に上陸!!!

本当は高速道路で留萌の手前あたりまで移動しようかと考えていましたが、高速は台風の風の影響を受けやすく、運転が疲れてしまうのと、せっかく北海道にいるのにそういう感覚ゼロの「見慣れた風景」ばかりだったので、早々に一般道に戻りました。
 
国道5号から国道37号と内浦湾沿いを回り、洞爺湖あたりから国道230号で札幌方面へ。

上の写真は洞爺湖です。 
 
11時半頃に函館について、札幌に来たのが17時半頃でした。 今は三笠の道の駅です。ここは北海道で最初に作られた道の駅です。北海道での車中泊の1泊目にふさわしい(?)場所といえるでしょう。敷地内にセブンイレブンもあるし、温泉施設もあるし、非常に使い勝手の良い道の駅です。
 
ちび太とご飯を食べて、ちょっと遊んで、遊びつかれてちび太が寝たところでブログを書き始めたので遅くなりましたが、無事、北の大地に到着した私とちび太です!
 
 
さて、後は早々に台風が通過し影響が薄れてくれるのを期待しながら北海道を満喫しよう!
 
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -