記事一覧

そして美瑛へ

先に速報を入れた通り、無事、宗谷岬まで到達!
 
その後しばらくここに居ましたが、やはり、次々と観光客がやってきます。

普段、日本中を旅して回っていることが多いので、「もう、この先には道はないんだなぁ」と改めて思い、感慨深く過ごしました。  またおそらく、ちび太とやって来れるのは、最初で最後。 そんな思いをめぐらせながら、到達した達成感にひたっていました。
......と、時間が経つうちに土産物屋が開き、到達証明書も入手できました。よかったよかった。
 
 
さて、次にやってきたのは稚内。
観光防波堤ドームです。日本のこの手の建造物で、このように「気の利いた」デザインはなかなか無いと思います。近寄ると、まさにコンクリート製といった質感がたまりません。

 
その後、稚内駅へ。 ここが最北の駅ですが、ここはまた、最北の「道の駅」でもあるわけです。当然、記念切符を購入! 
 
またここでは、「目の輝きが違う」方々........てっちゃんを、多く拝見しました。  

思わず「あ、すみません」と道を譲ってしまうほど、浮き足立っているのが分かるほど、の、目の輝き........ 一般の観光客と「てっちゃん」は、大抵、判別できます。良いものですね。そこまで夢中になれるものがあるというのは!
 
さて、その後はマックへ。

「なぜ北海道でマック?」と言わんでください。

分かります、銀色の記念碑みたいなヤツに書いてある文字。
ここが「日本最北のマック」なのです! ........ま、売ってるのは、当然、普通のメニューでしたが。
 
 
その後は稚内から留萌まで海沿いを走ってきました。

まさに北海道、と言う感じの道路。 ただ今日は(今日も?)風が強く、海から吹きつける潮風のせいでフロントガラスは白く見えにくくなっていくし、ハンドルはとられやすいしで、とても走りにくい.......  北海道を走っている嬉しさはあるものの、楽しくなかったので、やはり昨日の国道275号線の「私のベストロード」を塗り替えるには至りませんでした。
 
で、留萌から旭川経由で美瑛に到着。

ここは、今回の北海道旅行の2番目の目的地。 明日はこのエリアを撮影しながらいろいろ回っていることでしょう。 明日の夜も美瑛です。たぶん。
 
それではまた!
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -